甘えん坊将軍・サスケがゆく!

 
--
 
    --:-- | Top
 
15
 

sasukexxx659.jpg

きょうもあっついにゃね~。


今日は、パパさんお仕事の日。


天気がよかったので、掃除して洗濯して…
午前中、軽くバイクで走ってきました。

13時頃帰宅。

サスケは寝てました。

そうして、起きたかと思うと。


私の目の前で、吐きました。


「さっ、さすけーーー?!!」


サスケが吐いたのは初めてのこと。

けぽっと、10~20㏄くらいでしょうか、黄色の液体を吐きました。
ケージの棚の上で。
タオルで拭いて、においをかいでみましたがどうやら胃液ではない。
胆汁…?なんて思いながら。

ご飯は朝、7時半。


初めてのことにドキドキしながら、しばらく様子を見ました。

変わった様子はなく、16時。


また起きだしたかと思うと、もぞもぞもぞもぞ…
また、けぽっ。

さっきと同じく、黄色の液体。
今度は何となくですが、ティッシュで拭いて。
においをかいでもさっきと同じ。
胃液系のにおいはしなくて、胆汁チック。
毛も、食べ物もない。

……どうしよう…
2回も吐いた…

吐いたのは初めて。

下痢だって便秘だってしない子だったのに…
どうしよう…

パパさんにとりあえず「サスケが吐いた!」とメールしましたが、
やはり仕事中なので返事は来ません。

どうしよう、どうしよう…なんて心配しているうち、
かかりつけの動物病院の先生が
「ちょっとでも心配だと思ったら来て下さい。
飼い主さんの不安を取り除くのも僕の仕事です」
って言ってくれたことを思い出して、病院に行くことにしました。

サスケの吐物を拭いたティッシュを袋に入れて、
サスケをキャリーに入れて病院へ。
多分2回目吐いた時点で知らずに私、病院!って思ったから
きっとティッシュで吐物拭いたんだろうな…
先生に診てもらわなきゃ、って。

病院へは車で5分かからないのでよかったです…


ちょうど病院も待ってる子もいなくて、すぐに診てもらえました。
体重4,1キロ。お熱もなし。
心音も問題なし。
心音を聞こうとする先生に、お鼻合わせてご挨拶のサスケ。
ちょっと元気になった様子にほっとするかずかにょ…

お腹触った結果、おしっことうんにょがちょっとたまってるかな、
とのことでした。
吐物も見せたところ、やはり胆汁でした。
消化はされてるから…何だろうね、まだ大きいとは言え子猫だから
一番考えられるのは異物だけど、と。
でもこの様子を見ると異物ではないかなと言うことで…

ここ最近暑かったり、ちょっとした体調の変化で吐いた可能性が
あるかな、と言う診断でした。
で、おしっこもうんにょもたまり気味と言うことでお注射一本。
先生が「これで病院嫌いになっちゃうかな~…僕にご挨拶してくれた
いい子だったけど…」なんて呟いて、看護師さんがサスケにタオルを掛けて。
顔を見ててあげて下さいねと言われて顔側に回って、数秒後。


ウギャニャアアオオオオオン

痛かったらしいです(T△T)
染みる注射、と先生も言ってたので…
抑えてた看護師さんに「フーーーッ」と思い切り威嚇。
看護師さんがキャリーのフタを開けると、自分から入って行って
丸くなってました。
ごめんねサスケ…

とりあえず錠剤のお薬もらって、帰宅。
2~3日様子を見ましょうとのことで。
緊急時は連絡してくださいと言ってくれました。
(先生のご自宅と病院くっついてるんです)

帰宅したら、ずっと私の傍を離れないサスケ…

怖かったのかな。
具合悪いのかな。

大人しい…

sasukexxx658.jpg

しんぱいかけてごめんね、おかあしゃん…


こういうとき、サスケが思うすべてのことをわかってあげられないのが歯がゆいです。
サスケ、苦しいのかな?
痛いのかな?
体をさすってあげると、ごろごろ喉を鳴らしながら寝ました。

ご飯も、いつもより少なめにと言うことで少なめにしてあげたところ、
残さず食べました。
今のところ、吐いてません。

昨日はうんにょ出たけど今日は出てないね。
おしっこはみかん大のが2つ。

明日からお薬飲もうね、サスケ。
ご飯に混ぜちゃうから一緒に食べてね…どうかな。

2~3日、様子を見てみます。
調子が悪そうだったらレントゲンです。



サスケ、お願い。

元気になって!!!
スポンサーサイト
    22:36 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
Comment
2009.08.16 Sun 09:39  |  マイキー #-
かずかにょさん、こんにちは♪
サスケちゃん、吐いちゃいましたか、胆汁だったんですね、私も胃液かと思いました、匂いでどうかわかる、かずかにょさん凄いですね、職業柄でしょうか。
うちのベルも今まで吐いたの見たことないですから、見たらパニックになりそうです、でも、うちのタマは良く、毛玉、食べたもの、その胃液というか胆汁吐くことあります。
サスケちゃん、2回も吐いたんですね、かずかにょさん、パニックになってらっしゃいますが、判断が正しいですね、ちゃんと病院連れて行かれて、吐いたものは携帯の写真で撮られておかれても良かったかも知れないですね。(慌ててると忘れちゃうんですが)(汗)
私も、これ聞いてて、気温の変化かなって思いました。
吐いた後、元気で食欲あればいいって言いますけど、吐いた事ないのに2回も吐いちゃうと心配ですよね、動物病院の先生良い方ですね、注射したら嫌われちゃうかもって、サスケちゃん、痛い思いしたんですね、でも、吐くのもつらいですから、結果何事もなくてホッとしました、早く元気になってサスケちゃん、応援してます♪
  URL  Edit
2009.08.16 Sun 11:20  |  ティアママ #-
大丈夫ですか?
サスケ君、お兄ちゃん疲れも出ちゃったのかな。
パパママにたっぷり甘えて早く元気一杯のサスケ君に戻って下さいね。
病院嫌いになっていませんように。。。お大事に。
  URL  Edit
2009.08.16 Sun 12:07  |  nabeconabe #RSx9Hk0E
サスケくん、かずかにょさん、大丈夫ですか??
今年の夏は暑かったり涼しかったりだから、身体にきちゃったのかしら・・・。
お注射とお薬で良くなるといいですね。
サスケくん、早くよくなってね!!
  URL  Edit
2009.08.16 Sun 12:46  |  ジャラシ。 #fkEmpleY
お久しぶりです。
うちのディオも子猫が来てしばらくしてから,毎日毎食吐いていました。
なるほど,黄色いのは胃液だと思っていましたが胆汁ということも考えられるんですね。

病院へも行きましたが,こちらでは結局原因は突き止められず
先代ジンもよく吐く猫だった事もあり
餌を穀物不使用にしたところ治ったので食物アレルギーかと勝手に解釈していますが
もしかしたらそれも見当違いかも知れません。

親戚の猫ちゃんだけに「体質とか似てるかもー」と思いました。
新猫のストレスとか気温のせいとかだといいんですけどね。

私ももう一度元の餌を試してアレルギーかどうか試してみようと思たりしていますが
とりあえず今は時々しか吐かないので,また吐く日々が・・コワイ><

サスケくんが早くよくなりますように(-m-)”
  URL  Edit
2009.08.16 Sun 14:08  |  オパ子 #-
サスケ君、その後大丈夫ですか?
心配ですね。。
気温の急激な変化でお疲れが出たのかな。。
いっぱいかずかにょさん達に甘えて、早く良くなってね。
お大事に。。
かずかにょさんも心配でしょうが、獣医さんも近くにいらっしゃるようですし、どうか抱え込まれませんように。。
  URL  Edit
2009.08.16 Sun 22:17  |  oceangecko #-
かずかにょさん、きっと大丈夫ですよ。
海も時々黄色い液体を吐きますけど、
そのあとケロっとしています。
病院も、続くようなら連れてきてくださいって言う程度で、
そのあとは海も何もなかったかのようにしています。
異物じゃないんだったら、きっとサスケくんも大丈夫!
  URL  Edit
2009.08.17 Mon 07:48  |  nyapi☆cacao #ADJD0lrw
サスケくん 落ち着きましたか?
胆汁の匂いってどんなのだろう・・匂いで確認したことがなかったので凄く勉強になりました.(今度は確認してみます.でも匂いを嗅ぐのが苦手で・・)
夏の疲れだといいですね.ここのところ暑かったから.
サスケ君 元気になってね.
  URL  Edit
2009.08.17 Mon 15:05  |  sally #D93V0kSM
サスケちゃん、吐いちゃったのね。
初めてのことということですし、
かずかにょさん心配だったでしょうね。
少しでも心配だったら病院に行ってみるのは、いいことですよね。
サスケちゃんにとっては病院は好きじゃないかも知れないけど(^^;
うちの猫もたまに胆汁色のものを吐きますが、
心配いらないことばかりなので、
かずかにょさんのように、ちゃんと病院に連れていってあげるのは偉いですね~。
1日に何度も吐くようなら心配ですけど、
きっとすぐに治ってくれると思うのですが、
サスケちゃん、早く元気になってね。
  URL  Edit
2009.08.17 Mon 18:40  |  秀 #s5RVRKAk
大事に至らなくて何よりでしたね。
夏場は、暑かったり、エアコンで寒くなったり、
ニャんずも体調かんりが大変です。

うちも、胆汁出ます。最初、何じゃこりゃ???
って思いました。

びっくりしますもんね。
室温管理と、食事の量を減らして、良くなりました。

早く、元気になるとイイですね。
大丈夫??  URL  Edit
2009.08.17 Mon 23:39  |  のりちゃん♪♪ #-
うちもそんなことありました^^;
ご飯も食べなくて、レントゲンには異物が認められなくて
これ以上続いたらレントゲンで見えない何かがあるのかも?
開腹かなっていわれ・・・
めっちゃ心配したけど、ご飯食べれるようになって
大丈夫って事になりました^^

にゃんこもストレスやら何やらあると思います。
もちろん体調崩す事だって^^
こんなとき言葉が通じると良いですよね^^
お大事にしてくださいね~ 
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://sasuke1110.blog97.fc2.com/tb.php/132-6cb36fa4
プロフィール

かずかにょ

Author:かずかにょ
★サスケ★
2008年11月10日
北海道生まれ。
ベンガルの男の子。
食・寝・遊が大好き。

★小太郎★
2009年4月6日
千葉県生まれ。
ノルウェージャンFCの男の子。
サスケと遊ぶのが大好き。

★かずかにょ★
198●年9月25日
北海道生まれ。
生粋の道産子。
バイクが大好き。

成長記録
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ぺたぺた。
♪親戚にゃん♪
かかおのこリターンズ
Author:nyapi☆cacaoさん
異母兄にゃん:かえでくん
森の妖精 Michelle*
Author:ミシェママさん
異母姉にゃん:サラちゃん
猫団子おおもり
Author:みみさん
叔母にゃん:ぷりんちゃん
親戚にゃん:ぼんぼんくん
まかまかろんろん
Auther:mariさん
妹にゃん:まかろんちゃん
♪お気に入りリンク♪
私とサスケの必需品。
◆cannon EOS Kiss X2◆ 00490111109.jpg
初のデジイチ。
サスケのために購入され、
サスケのためだけに起動する。

◆Hill's SCIENCE DIETキトン用◆
l52742569307.jpg
サスケのごはん。
主にROYAL CANINとのブレンド。
でも種類が変わっても全く気にしないでもりもり食べる。
選り好みはないらしい……。
最近は、SCIENCE DIETの
nature's bestもお気に入り。
探してみませんか?
100%猫。(猫親戚探し)さま
100%猫。(猫親戚探し)
探してみました。
兄弟はいるかな?
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
