甘えん坊将軍・サスケがゆく!

 
--
 
    --:-- | Top
 
08
 
今日は、ついに『あの日』です。
今回のブログはちょっと長くなりそうです…良かったら最後までお付き合いくださいね。

「サスケ~~~おはよ~~」

sasuke68.jpg

おはよ~~~~~おかあしゃ~ん


「お出かけだよ~~サスケ~~」

sasuke79.jpg

おでかけ~~?今日はぼく、おるすばんじゃないの??


「今日はサスケも一緒だよ~。病院に行くからね~~。」


…ということで。
行って参りました。
サスケ、2回目のワクチン接種です。

市内には、結構な数の動物病院があります。
職場の人に聞くと、だいたいその内の2箇所にかたまっていました。
その内、よくお世話になっている同じ係の先輩の2ワンズ、なまらかわいいチワワちゃん姉妹を飼っている方が行っている病院が、なかなかいいよ~~~とオススメされまして。
ワクチン接種の2週間ほど前に、電話をしてみました。

「すみません、猫の2回目のワクチン接種のことで…。初診になるんですけれども猫の種類がベンガルなんですが…診ていただけますか?」と一言付け足しました。
受付の女性から院長先生に代わってくれました。
「ベンガルちゃんですか!珍しい猫ちゃん飼われたんですね~。
かっこいいなぁ~うちでよければぜひ連れてきて下さい。僕もぜひお会いしたいです。」

何と話し方の柔らかなこと!!すぐに決めちゃいました。
「2月7日に伺います。」
「では、その日に猫ちゃんのウンチも一緒に持ってきてくださいね。
そちらの検査も無料で出来ますから。」


そんなやり取りをして、昨日を迎えたのでした。


「サスケ~~、優しい先生だといいね~。」

sasuke142.jpg

ニャーーー!ニャアァァァーー!!

車の中に入ると、キャリーの中で大暴れです。

……( ̄▽ ̄;)不安……。 
大丈夫か、この子……

かなりの不安がよぎりました。
大暴れしたらどうしよう……
甘噛み超えた『噛み噛み』を先生にしちゃったらどうしよう……(>_<)
車の中ではずっと鳴きっぱなしです。
そして病院の駐車場に到着。まだ鳴いてます……

院内に入ると、…鳴き止みました。(笑)
高齢に見えるワンちゃんが、飼い主さんに抱かれて先にいました。
ワンちゃんとのファースト・コンタクトです。
サスケは、と言うと震えている様子もなく、興味津々の顔です。
受付をしている間も、待っている間も、一言も鳴かずちょこんとキャリーの中に座っていました。
驚くほど静かでした。
皆に褒めていただきました。…恐縮です( ̄▽ ̄;)普段はこんなじゃないんですよ~、なんて。

「●●サスケちゃん、どうぞ~~~」

ついに診察室へ。
にこにこ笑顔の、若い院長先生が迎えてくれました。
30歳代前半…後半くらいかなぁ?
「お電話頂きましたよね。覚えてますよ~寒い中、来院ありがとうございます。」
(* ̄▽ ̄*)ほわわ~~~ん
まずはサスケをゲージに入れたまま問診。
問診の間もゲージの中で座っているサスケをじゃらしたりしながらニコニコ。ニコニコ。
「じゃあ、サスケくんキャリーから出してくださいね。」
……駆け回ったりしないんだろうか…(^▽^;)
なんて不安を覚えながらゲージから出すと、診察台にちょこんと座りました。
何、その良い子ぶり。(笑)つい、心の中で突っ込み。
先生が顔を近付けると、鼻を合わせてご挨拶です。
心音を聞いている間、軽く押さえている先生の手をペロペロ。ペロペロ。
「うわぁ~~、良い子ですねぇ~~。かわいいなぁ~。人懐っこいですね。今日は猫ちゃん診察してないから…うちの猫のにおいがするのかな?」
(=ω=;) 本当にどうしたのこの子…
体重は、1,4キロ。
「重すぎませんか?!」
パパさんと二人で、必死に聞いてしまいましたが(笑)
正常範囲ですね~、のお言葉を頂き一安心でした。

皆さんの猫ちゃん、3ヶ月近くのときの体重はどれくらいでした…?

ウンチも問題なし。体的には一切問題なし、の太鼓判を頂きました。よかった~~。
では、いよいよワクチン接種。
「じゃあ、ワクチンしますんでお母さん、自分の方にサスケくんの顔を向けさせて軽く押さえてて下さいね~。」

ぷち

「終わりましたよ~~」

………。(=ω=) アリ??

全く、無反応、何をされたのかも気づいてない様子のまま2回目のワクチン接種は終了となったのでした。(笑)
「ちゃんと刺してますからね~」
終わったの?と二人してきょとんとしている様子に先生も笑ってました(苦笑)
そんな感じで、さすがに病院内では写真も撮れず…。

お土産に、お試しでどうぞ~~とご飯の試供品もたくさん頂いて帰宅となりました。

sasuke78.jpg

ぜんぜんこわくにゃかったよ。


「良い子だったね~、偉いよ~サスケ~。先生もやさしくてよかったね~~。」

本当に本当に、良い子でした(笑)
さすが猫、猫かぶりだね、なんて話していましたが…
恐怖心もあって、おとなしかったんだろうなぁなんて思うんですが、実際のところはどうなんでしょう…?
皆さんのところの猫ちゃんは、お家以外に出るとどんな感じですか???

今日はもしかしたらお熱が出るかもしれないので、いつも以上に様子を見てあげてくださいね、とのことだったので、しばらくは安静に、と思いゲージの中で様子を見ました。
お昼寝をして、夕方に起きて、ご飯をぺろり。
普段と同じ様子です。


sasuke23.jpg

ゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ…くぅぅぅ~~~zzzz

夜になったら、膝の上に乗ってきてグールグール言い出したので、フリースに包んだら即寝でした。
やっぱり、疲れたんだよね。
お疲れ様、サスケ。

そして、今日2月8日はサスケが我が家に来てからちょうど一ヶ月。あっと言う間の一ヶ月でした。
最近になってやっと、甘えているときの声、遊んでほしいときの声、お腹がすいたときの声が分かるようになってきました。
甘えん坊で暴れん坊なサスケ。
うちに来てくれて、本当にありがとう。これからもずっと、よろしくね。


sasuke-bana2.jpg

ワクチン接種も平気だったサスケにぽちっとな。
スポンサーサイト
    14:25 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top
Comment
2009.02.08 Sun 15:51  |  杏 #-
サスケちゃんパパさんママさん御苦労さまでした(o^―^o)ニコ
病院て疲れますよね でも近くにいい先生がおられて
良かったですね
ウチも6日に行ってきましたよん(1時間かかる所)
同じく病院では良い子でした≧(´▽`)≦
猫をかぶるって本当かもね(。´pq`)クスッ

頑張ったサスケくんにポチりんこ☆
  URL  Edit
2009.02.08 Sun 16:45  |  ティアママ #-
お疲れ様でした♪
うちの子も病院では猫かぶりです(笑)
病院に行く回数が増すにつれ
キャリーに入れるのが難しくなってます。
先生との相性も良かったようですね^^
サスケ君、お疲れ様でした。
3ヶ月ちょっとで我が家に来た時のティアラの体重は1.2キロでした^^v
  URL  Edit
2009.02.08 Sun 18:25  |  hitomi #-
とってもおりこうですね。病院もいい先生で良かったですねo(^ヮ^)o
性格によると思いますが、うちはCREAが社交的になれなれしく、RUIはビビりで先生の腕に埋もれたり…、どちらも先生に可愛いがってもらってます(笑)

ベンガルって筋肉質なので見た目以上に重いですよね~。ブログでみんなが続々とデジイチを購入し、素敵な写真を見ていると欲しいのが限界です(≧▽≦) 使いこなすのは大変ですか?
おりこうさん♪  URL  Edit
2009.02.08 Sun 21:52  |  うっきー #-
いい子にワクチンえらいぞ~。
うちのレオンなんて、ワクチンの後、
よっぽど怖かったのか、キャリーの中でうんpしてくれて、うんpまみれで。
家に帰ってすぐ、病院に電話してましたよ~。
  URL  Edit
2009.02.08 Sun 23:13  |  あやこんぐ #-
サスケちゃんもかずかにょさんもお疲れさまでした^^
初めての病院、怖かっただろうねぇ。
でも何べん行っても慣れることはないだろうけど(笑)
うちもいまだに大騒ぎ^^;
獣医さんって可哀そうですよね。
こんなに親切で動物好きなのに、一番嫌われちゃうんだもの(笑)
  URL  Edit
2009.02.09 Mon 19:25  |  oceangecko #-
初めての病院、サスケ君、疲れたことでしょう。
そんな日は、いつも以上に甘えんぼになりますよね。
そんな姿を見てると、母性本能むちゃくちゃ
くすぐられませんか(笑)?
  URL  Edit
2009.02.09 Mon 22:57  |  ぴこ #-
お疲れ様でした~無事に“いい子”にしててくれて良かったですね^^
うちは子ニャンの時から病院では鳴きっぱなしでしたよ。
もうほんと恥ずかしいぐらい(笑)
でも噛んだり暴れたりは今もしないですよ。
ベンガルって見た目ちょっと怖いから本当にネコが好きな
先生じゃないとビビられます(実話です(^^;)
  URL  Edit
2009.02.10 Tue 10:16  |  かずかにょ #-
★杏さま★
初病院、と言うことで私たちの方もかなり緊張していました。
暴れたらどうしよう、そればかり考えてました。
病院は家から車で5分くらいのところにあって、先生もとっても雰囲気の良い方でした。
HP内のブログをご自分で管理されていて、特異な症例などをアップしているんですよ~~。
サスケのかかりつけはここで決まりです。
やっぱりどこの猫ちゃんもお外では猫かぶりなのかな?
のんちゃんも病院、お疲れ様でした。
コメントありがとうございます。  URL  Edit
2009.02.10 Tue 10:18  |  かずかにょ #-
★ティアママさま★
ティアラちゃんも猫かぶりですか!(笑)
サスケはまだ小さいので、キャリーに入れるにも小さな出入り口の方で行き来できるのでまだ苦労しないんですが…
大きくなったら大変だろうなと今から思っています。
先生との相性も本当に良かったようで、鼻を合わせて挨拶したときは処置室内がほんわ~~、となった気がしました。
ティアラちゃん1,2キロかぁ~~。
うちの子…重いのかしら(苦笑)
コメントありがとうございます。  URL  Edit
2009.02.10 Tue 10:21  |  かずかにょ #-
★hitomiさま★
社交的なのも、ビビリで腕に埋もれるのも可愛い!
獣医さんて素敵ですね~~。
そうそう、思ったよりサスケ重くて、大丈夫なのかな…と思ってしまいました(苦笑)
デジイチは、まだまだ始めたばかりでしかも取説もまともに読んでいませんので難しいことばかりです。
でも、写真を撮るのが前以上に楽しいですよ!
ぜひhitomiさんも!…なんて、勧誘してみます。
コメントありがとうございます。  URL  Edit
2009.02.10 Tue 10:23  |  かずかにょ #-
★うっきーさま★
レオンくん、病院怖かったんですね~~…
うんPまみれなんて!イケメンが台無しだわ…
大変でしたね…。
サスケは本当におとなしくしてて、驚いちゃいました。
病院はかかることがないのが一番ですが、もしもまたお世話になることがあったら今度も暴れないでいてほしいものです。
コメントありがとうございます。  URL  Edit
2009.02.10 Tue 10:26  |  かずかにょ #-
★あやこんぐさま★
初めての病院、怖かったから大人しかったのか、ただ単に猫かぶりなのかいまだに分かりかねます…。
でも先生が非常に説明が丁寧で、優しい方でしたのでまず一安心でした。
有事の際にも安心してサスケをお願いできる、と思いましたよ。
そう考えると、嫌がられちゃったりするの、可哀想ですよね…
動物が大好きでお仕事してるのに(苦笑)
コメントありがとうございます。  URL  Edit
2009.02.10 Tue 10:28  |  かずかにょ #-
★ oceangeckoさま★
初めての病院、間違いなく疲れたと思います。
でも帰宅してしばらくした後、いつものように駆け回ってる姿を見てこの子は強いなぁと思いました。
そんな風に思っていたら、甘えたさんになって膝の上に乗ってきたときは鼻にチューーvしちゃいました。
可愛いーー!って悶えてしまいましたよ。
コメントありがとうございます。  URL  Edit
2009.02.10 Tue 10:31  |  かずかにょ #-
★ぴこさま★
とにかく車の中では鳴きっぱなしだったので、待合室でどうしよう…と思っていたのですが杞憂に終わりました。
私たちが思うよりもサスケはずっとずっと頑張り屋さんだったみたいです。
…ただの強度のビビリじゃないですよね?(笑)
そうそう、色々なHPとかを見たとき、まだベンガルに対して正しい知識と言うか理解のない先生もいて、ベンガルは診察を断られるとも聞いたことがあったので、心配でした。
でもとっても素敵な先生に出会えて、よかったです。
コメントありがとうございます。  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://sasuke1110.blog97.fc2.com/tb.php/18-0f3d64a2
プロフィール

かずかにょ

Author:かずかにょ
★サスケ★
2008年11月10日
北海道生まれ。
ベンガルの男の子。
食・寝・遊が大好き。

★小太郎★
2009年4月6日
千葉県生まれ。
ノルウェージャンFCの男の子。
サスケと遊ぶのが大好き。

★かずかにょ★
198●年9月25日
北海道生まれ。
生粋の道産子。
バイクが大好き。

成長記録
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ぺたぺた。
♪親戚にゃん♪
かかおのこリターンズ
Author:nyapi☆cacaoさん
異母兄にゃん:かえでくん
森の妖精 Michelle*
Author:ミシェママさん
異母姉にゃん:サラちゃん
猫団子おおもり
Author:みみさん
叔母にゃん:ぷりんちゃん
親戚にゃん:ぼんぼんくん
まかまかろんろん
Auther:mariさん
妹にゃん:まかろんちゃん
♪お気に入りリンク♪
私とサスケの必需品。
◆cannon EOS Kiss X2◆ 00490111109.jpg
初のデジイチ。
サスケのために購入され、
サスケのためだけに起動する。

◆Hill's SCIENCE DIETキトン用◆
l52742569307.jpg
サスケのごはん。
主にROYAL CANINとのブレンド。
でも種類が変わっても全く気にしないでもりもり食べる。
選り好みはないらしい……。
最近は、SCIENCE DIETの
nature's bestもお気に入り。
探してみませんか?
100%猫。(猫親戚探し)さま
100%猫。(猫親戚探し)
探してみました。
兄弟はいるかな?
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
